2017年01月15日

今日は誕生日~!


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

1月9日
今日は私の55回目の誕生日です。
毎年、誕生日を迎えることができるたびに、自分の幼い頃から今までの時間が、一瞬のうちに、走馬燈のように脳裏を走ります。
小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、
社会人になって、仕事を始めて、結婚して、2人の娘をもうけて、2人が赤ちゃんの時から、保育園に預けて、ずーーっと、仕事を続けてきました。
そして、今から12年前の43歳の時に、乳がんの告知を受けてからも、三大療法ではなく、代替療法を中心に自分なりの治療を続けてきました。
その間も、休むことなく、ずーーっと、仕事を続けてきました。

2013年8月に、リンパにも転移していたことがわかり、そこで、初めて、温存手術を受けました。
術後は、化学療法の放射線治療を勧められましたが、副作用回避のため受けることなく自然のままの状態で、経過観察のみで過ごしてきました。
ここでも、休むことなく仕事を続けてきました。

2016年8月、昨年の夏、手術跡の側に小さなシコリを発見。
おそらく、再発との疑いが、、、。

「乳がん」と告知されてから、12年間、病気でない人と同様に、普通に、仕事を休むことなく続けてきて、現在も元気に日常の生活を送っています。
まさに、病気であっても病人ではない、を実証してきました。
私の体験を乳がんに悩む女性達のために、少しでも役立ててもらいたい。
病気に立ち向かう自分のモチベーションの持ち方の1つの参考例として。
そういうふうに思わせてくれた、こんな人生を送るようにさせてくれた、
私を生んでくれた、今は亡き両親に、私の55回目の誕生日に感謝の気持ちを伝えたい。
 
ありがとう。
浩箇パパ、律子ママ


lovelomi at 15:45|PermalinkComments(0)女性の病気 | 誕生日

2017年01月01日

2017年を迎えて、新年のご挨拶


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

明けましておめでとうございます。

おっぱいガン友プロジェクト
lovelomiのブログに訪れて下さる皆様は、‘乳がん‘の患者さん、サバイバー、そのご家族、友人、医療関係者、支援者の方々が多いと思います。

「病気」を告知される、しかも、「がん」を告知される。
やはり、はじめて、この言葉を聞かされると、誰しもが尋常な気持ちではいられなくなるでしょう。
私もそうでした。今から11年前に告知を受けた時には。
でも、そこから、私の場合は、主人と二人三脚で、ありとあらゆる治療法、情報を集め、なるべく自然な状態で、身体に無理のない方法で、「乳がん」を治すべく突き進んできました。

月日は経ち、2013年の8月に、リンパにも転移していたのが確認できたので、ここに来て、初めて、三大療法の一つの温存手術を受けることになりました。

そして、その後は、「ガン哲学外来」との出会い。その中の各地でのメディカルカフェにおいて、様々ながん患者さん達との交流を通して、自分はひとりじゃない、仲間がいるんだ、と思えて、お互い、励まし、励まされ、毎回、元気と勇気を頂いています。
そして、私自身も、「おっぱいガン友プロジェクト」を立ち上げることができました。
がん患者さんは、そうでない方と、がんの症状、治療法に関してなかなかフランクに会話ができづらく、心に溜め込んでしまうことが多いのではないかと思います。

どうぞ、こういう場をどんどん利用して、病気であっても病人でないマインドで、自らの人生を切り開いていっていただきたいです。

「おっぱいガン友プロジェクト」で、何かお役に立てればと思いますので、どんどんコメントを下さい。お待ちしております。

今年は酉年。
自分の目標に向かって、気持ち良く羽ばたいていける年にいたしましょう!


2016年12月03日

ま、まさかのシコリ?


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

2016年7月
いつもお風呂上りに、顔に化粧水をパッティングした後、美容液を塗り、精製した太白ごま油を湿疹のできている両肘裏側の2ヶ所に擦り込んだ後*
寝室に敷いてある布団に大の字になって横になります。
この時間が、身体が本当にホッとできて、解放感、リラックスMAX,私のとっての、し・あ・わ・せ・の瞬間(その1)です。笑

そして、この日は、何とはなしに左乳房の手術後の傷口付近に手を当てて指を添わすと、
「ン、、ン?」こりっとした、小さな塊が指先に触れました。
「何?これ、まさか、、シコリ?」

14年前に、初めて発見した米粒ほどの小さなシコリ、その感覚とほぼ一緒でした。
「エッ?うそ?!」
ホッとできた気持ちも束の間、一転して緊張の波が全身を走りました。
もう一度、寝たままの状態で触ってみました。
やはり、紛れもなく、14年前に出会ってしまった米粒状のシコリと同様だと感じてしまいました。

翌朝、主人に話すと、すぐに病院に電話をしてイケメン先生に確認した方がよいと心配してくれました。
早速、電話をしました。診察時間中で、Iコーディネーターも多忙らしく、午後2時過ぎに改めて連絡欲しいとのこと。了解了解。この日は仕事が休みでしたので、再電もしやすかったです。
そして、約束の時間、久しぶりに電話越しに聞いた、Iコーディネーターの明るく、落ち着いた、親しみやすい声に安心しました。

症状を伝え、次回、10月の経過観察日を待たずに、なるべく早急の診察の依頼をしました。残念ながら、翌週はすでに予約で一杯だったようですが、
「あっ、ニューポンさん、直近では8月8日はどお~ですか?」
すぐに、OKしました。
8月8日
奇しくも、この日は、3年前の2013年8月8日、初めて、乳がんとリンパの転移の温存手術を受けた、その日でした。

*精製した太白ごま油は神経細胞を修復する効果があるようです。
 私も、長年、患っていた湿疹がすこぶる良くなり満足しています。
 今もお風呂上りに擦り込んでいます。


lovelomi at 22:03|PermalinkComments(0)女性の病気 | 再発?