女性ホルモンが、敵?!ホルモン剤で様子見?

2015年07月12日

ホルモン剤、効いたみたい?

私は本来、「薬」というものに距離をおいてつきあってきました。できるならば、自分の身体の本来持ちうる”自然治癒力”にまかせて、元のニュートラルの状態にもどすのがベストと思っていたからです。「薬」といっても、自然に近いもの”漢方薬”であれば、まあ〜許されるかな?という考えでした。

乳がんとの出会いから、主人とともに自分が選んできた様々な治療法をへて、ここまできて、私自身がなるべくさけて通りたかった3大療法、①手術②抗がん剤③放射線治療の、①手術に臨む段階にきている現在、前段階として西洋医学の「薬」のホルモン剤の服用というところまできてしまっています。
ホルモン剤を服用することによる副作用はあるのかと、同席していた主人が尋ねたところ、イケメン先生は「更年期障害の症状ですかね。人によって違いますが、ホットフラッシュとか、、」との返答。
この頃まだ、特に更年期障害の自覚症状はなかったので、どんなものか?と思いながら、ただ、一度決めたら思いきりのいい方なので、ホルモン剤を決められたとおりに飲みはじめました。

1週間、10日と経つうちに、入浴時に左胸の”がん”とされる”シコリ”が少〜し小さくなってきた感じがしてきました。「ム、ム、ム、」これは変化あり!!目がキラリンと太陽の方に上向き、口がにんまり、口角が上がり、心に小さなハートがひらひらと舞い始めたのを感じました。

 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
女性ホルモンが、敵?!ホルモン剤で様子見?