ま、まさかのシコリ?2017年を迎えて、新年のご挨拶

2016年12月29日

再発なの~~?


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

2016年8月8日

今から、約3年と5か月前の2013年8月8日
左乳がん+リンパ転移の温存手術を受けました。退院してから約2週間後に内出血を起こし、再入院をすること4泊5日。
そして、再退院してから、はじめての再診日に着ていた‘晴れの服‘
吉方位カラーのワインカラーのワンピース。

そして、
2016年8月8日
この日も病院の位置は吉方位、九紫火星。3年前と同じ、吉方位カラーのワインカラーのノースリーブのワンピースをまとい、少し複雑な気持ちで、いざ、川崎の病院まで、ダーリンと向かいました。

この日は、エコー検査を受けてからの診察でした。
いつものように、かなりの時間を待たされたあと、ようやく名前を呼ばれ診察室に入りました。3月の経過観察から、5か月ぶりにイケメン先生とのご対面でした。

先生は、やや心配そうな面持ちで、
 
「いつ頃から、わかりました?」との質問に、
 
のんきな私は

「~ン。あまり気にしていなかったので、1か月くらい前でしょうか~。お風呂上りに横になって、なんとはなしに指で触ってみたら、アレッ?っていうかんじでした。」と答えました。

エコー検査の画像を、先生と一緒に見ながら、大きさとしては6ミリ程度のシコリでした。

「これは、やはり、再発なんでしょうか?」との、ダーリンからの質問に、
 
⓵前回の手術の箇所のすぐそばに、シコリが見つかったこと。
⓶乳がんの手術後の再発のサイクルとしては、平均1~3年の間に発症する確率が高いので、時期的に合致している。
⓷前回の手術時に、皮膚の裏側にがん細胞の一部がくっついていて、残ってしまったケースの可能性も考えられる。
 
そんな理由で、ほぼほぼ、乳がん再発ではないかと思われる。との診断でした。
ただ、実際のところ、手術の方法でその細胞を取り除いて、病理検査に出して、はじめて、確実なところは判明する。
ということなのですが、

はあ~悩ましい~~

さぁ~これからどうする、の、「ニューポン浩美」です!!


lovelomi at 23:48│Comments(0)女性の病気 | 再発?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ま、まさかのシコリ?2017年を迎えて、新年のご挨拶