追悼、近藤誠 先生叔父の死を迎えて。

2022年09月24日

コメント有難うございます!


おつパイガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

8月にコメント下さったorionさん、有難うございました。
川崎の病院で、ほぼほぼ同じ時期にオペを受けられたのですね。お仲間意識を感じ、とても嬉しいです。現在は体調が優れず、咳も気になるところらしいですが、その後の様子はいかがでしょうか?(ひと月以上、経ってしまっていますが、、
伝統医学の観点から、五臓には、関連する色や季節があり、それぞれの臓と関連した色や時期に適した食材を選ぶと良いといわれていますが、秋、白色と関連した臓は「肺」なので、肺の調子が悪い時も白い色のものを食べると良いとされています。レンコンや大根、かぶや豆乳などですね。

実は、私、「健康ソムリエ」という資格を持っていて、病気にならない身体作りは、自己免疫力を常に高めていくことが大事だという指針があります。
自己免疫力を高めるためには、いろいろと手段があるのですが、その中のひとつに、伝統医学に基づく食事の取り方も重要になってきます。

咳が出るということは、やはり、肺につながりがあると思うので、白色の食品を意識して取るようにすると、良い方向に変化が出てくる可能性はありますね。

今の時期は、季節の端境期で、暑かったり、寒かったり、湿気があったり、空気が乾燥した感じがあったりと、安定していないので、私たちの身体も同様に、まだ、安定してきていません。
こんな時は、無理をせずに、季節に合わせた食材を摂り、身体を冷やさない温かい飲み物を飲みながら、ゆったりと過ごすことをお勧めします。

また、皆さまからのコメントもお待ちしています。
お気軽にアクセス下さいませ。

いつも有難うございます。
感謝申し上げます。







lovelomi at 20:19│Comments(0)女性の病気 | 乳ガン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
追悼、近藤誠 先生叔父の死を迎えて。