乳ガン・女性ホルモン

2015年07月05日

女性ホルモンが、敵?!

イケメン先生の話では、皮肉なことに、女性ホルモンががん細胞を刺激して大きくしてしまう原因であるとのこと。そこで、女性ホルモンを調整するホルモン剤を使用することにより、がん細胞を押さえる効果が期待されるとの説明を受けました。手術を受けると99%決断していた私は、手術を受ける日までホルモン剤を内服して身体の状態、変化を観察することになりました。
この日は6月25日、手術予定日が8月8日に決まりその間に「あと1回ぐらい来られそうですか?」との問いに、私が頷くと
「では、帰りがけにエコー検査を受けて今日はそのままお帰り下さい。」とのこと。

ただし、そうはいったものの、当時、私はベリーハードな仕事をしていて毎週木曜日(限定)しかお休みがありませんでした。この日は水曜日でしたが頼みに頼んでようやく代理をたてられましたが診察後に職場に戻る予定でした。(汗)
乳腺外科の外来は毎週、月、水、金の3日間のみ。イケメン先生に事情を話すと木曜日は手術日だが、手術と手術の間に時間を取ります。と考慮してくださいました。
な、なんと、融通がきいて、親切で、心あたたかな先生なんだろう〜と、ますます好感度アップしました。
”微乳もーそー”(?!)は、どこかに吹っ飛んでいっちゃいました。 

lovelomi at 03:05|PermalinkComments(0)