乳ガン・退院後

2015年10月18日

退院後、我が家での生活&号外のお知らせ


手術を終えて無事に我が家にもどってきました。家事の方は、結婚当初から炊事、洗濯、掃除、買い物から全ての家事をこなすスーパー主夫であったダーリンですので何ら問題なくお任せでした。病院の食事もおいしかったですが、やはり我が家の味にはかなわない(私にとっては世界一!)

外科手術ですので、大きな傷を負ったということで、当たり前ですが、腫れてもいるし、熱く熱も持っています。当然痛いです。左胸と左脇のリンパの手術でしたので左腕は自由に動かすには、まず困難です。特に、着替えが辛い。腕を上げると痛いので「いたたたあ、、」と言いながらの着替えです。なるべく、痛みを感じない角度にしてパパッと一瞬のうちに済まします。ホント、一苦労〜。でも、暑すぎる真夏のことでしたので、汗でベタベタとくっつきますが、重ね着がないので、まだましかな〜。

こんな状態でも、リハビリもしなければなりません。運動は嫌いではないので積極的に、イチ二、イチ二、と腕を動かします。時々腕を降りすぎて「痛!」。寝る時も左向きには寝られず、仰向けか右向きのみです。

こんな状態も、退院後、間もないことですので、しかたがないことですが、1つ、良かったと思うことがあります。それは私は右ききなので、患部が利き手、利き腕のサイドではなかったことです。
もし、そうであったならば、全ての動作がもっともっと時間がかかるし、もちろん、そんな患者さんも多いと思うので大変だろうな〜と思わずにはいられません。


*号外のお知らせ*
10月11日発信のブログをまだ未読の方は是非ご覧下さい。
今月は「乳がん撲滅月間」ですので、がん患者さん、サバイバー、そのご家族、ご遺族、ご友人の方、お互い不安や悩みを語り合い、寄り添える、あたたかい場を設けてみました。
10月11日のブログから、参加申し込み受け付けております。

開催日は10月31日(土)  会場 なかのZERO 西館 学習室A

*事前申し込みが必要です 
10月30日 午後2時が締め切りです。(締め切り変更になりました)

お会いできるのを、楽しみにしています。

lovelomi at 21:33|PermalinkComments(0)