術後、再診日&お知らせ

2015年11月08日

術後、初めての再診日&お知らせ


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

今回から、また本文に戻りますね。

術後、6日目、初めての再診日。
2013年8月14日、水曜日。本当にこの年の夏の半端じゃない暑さは続くよ、いつまでも〜、朝から太陽さんは元気すぎる勢いで「いっておいで!」と背中を押してくれました。と、いうのも、今回の手術で取り除いてもらったガン細胞が、病理検査の結果、取り残しなく、きれいに取り除かれたかどうかが、今日の一番の最重要ポイントだったからです。

もし、少しでも取り残しがあれば、再度、切除手術を受けなければなりません。そうすると、身体へのダメージも勿論ですが、仕事に早く復帰しなければならない身としては、また新たに時間を要することは、私にとって、とても困ることでした。「あ〜、神様〜!」と、両手を組み合わせたポーズで、待合室で願っていました。

「ニューポンさん、どうぞ〜」と、いつものコーディネーターのIさんが笑顔で迎えてくれました。イケメン先生は、まず、私の乳ガンの発症から、今までの経過、今回の手術までの流れを簡潔に説明してくれました。そして、いよいよ病理検査の結果は?、余すところなくきれいに取り除かれていて成功!!やった〜あ、と笑顔と共に心の中でバンザイをして、「ありがとうございます!」と、おもわず立ち上がっちゃいました。それから、最後に、イケメン先生は何か言いたそうに、間があって、「です!」と一言。私とダーリンは「??」というかんじで、顔を見合わせて笑ってしまいました。

思うところ、今後の治療方法で、退院日の朝に、再発防止のために放射線治療を勧められたのですが、その時、私があまり乗り気でないことを考慮してか、本当は今日、改めて勧めたかったのだろうけれど、患者の意思尊重のため、のみこんだのだろうなあ〜と私なりに解釈しました。患者本位に寄り添う押しつけのない治療方針と人間味に触れることのできたハッピー&ハッピーの一日となりました。感謝!

<お知らせ>
11月14日、土曜日、13時〜16時
がん哲学外来お茶の水メディカルカフェに参加予定です。
ご都合つく方は、一緒に参加してみませんか?

詳しくは、下記HPから、必ず、事前の申し込みが必要です。
FAX申し込みも可能です。参加費無料

http://ochanomizu.cc
fax  03-3296-1010

会場で、ニューポン浩美に、お声がけ下さい。
お会いできますこと、楽しみにしています。







lovelomi at 02:19|PermalinkComments(0)