術後、仕事復帰&お知らせ

2015年11月22日

術後、いざ、仕事復帰&お知らせ


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

リンパの転移の切除を含め、左胸乳ガンの温存手術を受けて15日目。
2013年8月23日金曜日、仕事復帰、第1日目の朝をむかえました。
午前中から、暑くキツイ日射しを浴びてメトロに乗って出勤。久しぶり2週間ぶりにお店の鍵を開けました。狭くて窮屈な店内のバックヤードでの、傷口の痛みもまだ冷めやらぬ状態で、腕を折りまげて、う〜痛痛い〜と言いながら、四苦八苦しながらの着替えはしんどかった。冷房もまだ効いてないうちに汗かきかき、黒いエプロンを着用してようやく終了〜。
相変わらず、狭くてホコリっぽいなあ〜と思いながら、FMラジオをつける。いつものパーソナリティーの声を聞いて安堵する自分がいた。私もラジオの中の相手も、お互い知り得ない関係なのに、通じ合えているような、信頼感のあるような習慣を作り上げてしまう「人間の声」って不思議な魔法があるのですね。
開店時間になり、店をオープンさせる。11じ過ぎに業者さんの車が到着、病状を気遣ってくれる。昼過ぎにお馴染みのお客さんや、町内会長の八百屋の店主、皆さんに励ましの言葉を頂き、傷口の胸の奥の奥のほう〜がアツくなる。
ダーリンも早めに到着。なるべく、私の左手、左腕に負担がかからないようにフォローしてくれる。
まわりの人たちに、厚い愛情をいただき、目頭の奥も熱くなり、うだる暑さも気にならなくなった、術後、仕事復帰初日の夜となりました。

*お知らせ*
 がん哲学外来お茶の水メディカルカフェ
 2015年12月5日 午後1時〜4時
 クリスマスコンサートもあります。事前に申し込みが必要です。

 http://ochanomizu.cc
 FAX  03-3296-1010
 私も参加予定です。会場でお会いできますこと楽しみにしています。

病気の告知を受けての、悩み、不安を話すことで、心が軽くなり、気持ちも楽になると思います。お悩みの方にブログをご紹介下さい。コメントもお待ちしています。

 lovelomiのブログ
 http://lomipon2.blog.jp/



lovelomi at 00:08|PermalinkComments(0)