転移?

2019年02月11日

右肺の影は、スルー?


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です

2018年の2月にCT撮影を受けて4か月近く経った5月の末に
なりました。この間も、特段、身体の状態に大きな変化はなく過ごすことが
できました。
左胸の小さなシコリもホルモン剤の効果があるようで、存在が確認しづらくなり
こちらもさらに、気にならなくなってきました。と、伝えると、
イケメン先生は、最後に、「ちょっと、見せて下さい。」
私が自分の指でシコリの位置を探して、このあたりかな?と
指し示すと、イケメン先生も指で探しあてて、
「場所がわからないと、手術ができないので。」との一言。
‘そうか、やっぱり、先生は外科医だから、先生が施せる最終的な治療としては
手術となるわけだから、シコリの位置を気にするんだなぁ~‘と思いました。
患者の私としては、なるべく、これ以上身体にメスを入れたくないと思うので
このまま、ホルモン剤が効いて、がん細胞が何の悪さもしないのであれば、
それでよいと考えていますので。
通常は、皆、衣服をまとう生活をしているので、裸になる状態にならなければ
身体の傷はわからないのですが、やはり、なるべくなら、自分の身体、肌に傷口を
つくらないで綺麗な状態でいたいと思うのが、女の体を持って生まれた者の常では
ないでしょうか?

診察室を後にして、
今回は、前回、あれほどナーバスに取り上げた感があった、右肺の影のことは
一斉、話題に上がらず、わたしといつも同行してくれている夫=ダーリンも
ちょっと、不可思議に思ったほどでした。



lovelomi at 00:31|PermalinkComments(0)

2019年02月10日

右肺に、影が。


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

2017年11月13日

今日は前回の血液検査の結果が出ている日。
それほど、自分としては心配はしていませんでした。
イケメン先生からも、血液検査の結果は問題なしでした。
ただ、右肺にある小さな影は、現時点では、何かの炎症の痕跡か?否か?
はっきりしない、ということで、3か月後に、再度、CT撮影をして再確認の予定になりました。
本来の、左胸の乳がんの再発の小さなシコリは、さらに、小さくなってきた感じで
ホルモン剤の効果あり。こちらの方は、引き続き、同じホルモン剤を毎日1錠服用していく治療法で、変わらずにいくことになりました。

2018年2月5日

昨年の秋から3か月経ちました。今日は診察前に、直接、CT撮影を済ませ
診察室前で待ちました。今日も1時間程待った後、ようやく「ニューポンさん、どうぞ~」と、コーディネーターのIさんの声。
イケメン先生は、CT撮影の画像を見ながら、私たちにも見えるようにして下さり
右肺にやはり小さな影が確認できました。
イケメン先生からは、「トビヒ」の可能性があり、とのこと。
「トビヒ」=「転移」という意味です。
乳がんの転移の箇所である、肺になりますので、症状としては、
変な咳が続いて出るような状態になるようなら気にしてみて下さい、ということでした。
ふ~む、肺に転移か?と、受け止めましたが、当たり前ですが、いい気持ちではないですよね。ただ、自分の身体を客観視することと、自分の免疫力を信じることが
大事だと考えました。


lovelomi at 00:38|PermalinkComments(0)

2018年04月29日

腰骨の痛み PART2


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

2017年7月、右腰骨の痛みを感じるようになり、たまたま、仕事が約1か月間、有給休暇を取れる時期と重なり、自分だけの時間が十分にあるようになると、
自分の身体に目がいくようになりますね。

ですから、やはり、ネガティブに痛みのことが気になり始め、もしや、転移の可能性があるかと?
でも、悩み解決は早い方が良いと思い、川崎の病院に連絡をしてみました。

総合受付の電話口の女性に、乳腺外科の症状に対する質問です、と伝えました。
外来時間中でしたので、コーディネーターのIさんも忙しいらしく、14時半過ぎにもう一度、再TELをしてほしいとのこと、でした。

その後、14時半過ぎに電話連絡をしてみると、いつものIさんの声で、
「ごめんなさいね。お待たせしました。それで、どんな様子ですか?」Iさんの声で安心する私。
右腰骨の症状を伝えると、電話の向こうのイケメン先生にコメントを頂いてくれたようで、
「ニューポンさん、1週間、様子を見て変わらないようなら、もう一度
電話頂けますか?」とのこと。
「わかりました。」
とにかく、提案を頂けて、ほっと、安堵の私でした。

そんなわけで、やはり、様子をみることになったのです。


lovelomi at 23:13|PermalinkComments(0)

2018年04月08日

右腰骨に痛みが、、


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

2017年7月7日の診察時に、イケメン先生に、他の体調で気になることがあるかと問われた時に、その時点では、「特にないです!」と元気よく答えたものの
ふと、自宅に戻り、右腰骨あたりの筋肉?すじ?腱?に痛みがあるのに気づきました。
そのあたりを押すと痛い。寝るときに横向きになり右腰骨を下にして、横になると
角度によっては、腰骨中心の筋肉部分?が、痛みを感じます。
お風呂に入って、ボディーローションをつけて体を洗う時に自分の右腕の肘が右腰骨に当たり「イタっ」
ただ、ぶつかった時に感じる痛みではない痛み、を感じました。
この夏の7月は仕事もOFFの期間でしたので、家で夏休み的に過ごすことができて、身体的に”楽”に過ごすことができた時間を与えられて、LUCKYでしたが、
逆に、時間がある分、余計に考えることが多くなり、乳がんから、骨に転移のケースもある。
それも腰骨に、、なんていう情報も耳にしているので、もしや、転移の可能性もあるかと、マイナスの方の考えが大きく膨らんできました。
ダーリンに相談すると、
「2~3日様子をみて、それでも、気になるようなら、先生に相談してみたら?」
とのこと。
う~~む、、
しばらく、様子を見ることにしました。


lovelomi at 00:42|PermalinkComments(0)