企業健診の結果

2021年05月04日

令和2年後半の企業健診の結果


新しい派遣元の会社の管轄の企業健診を令和2年の11月28日に受診しました。
コロナ禍の健診でしたので、少し心配ではありましたが、午前9時の予約時間に間に合うように出かけました。前回までの派遣元の健診会場よりは狭いわりには、受診人数が多く、なんとなく、ひしめき合っている様子が感じられました。
そして、各検査に対する待ち時間も長く、
最後に、極めつけは、採血の時に、二度、注射針を刺されたのですが、上手くいかずに、結局、少し待たされ、別の担当者に代わり、事を終えられました。

子供の頃~今まで、
採血時に、失敗があったケースは初めてだったので、この会場の健診機関にはあまりいい印象はもてませんでした。
針を何度も刺されるのを好きな人はあまりいないと思いますし、、。

さて、10日後くらいに、診断結果が郵送されてきました。
いままでは、特に数値に問題がある箇所はありませんでしたが、今回は、コレステロール値がやや高いらしく、チェックマークされ、アドバイスもありました。
令和3年1月29日に、乳がん治療のかかりつけの病院に、経過観察、定期通院時に、この健診結果を見てもらいました。
かかりつけの病院側での定期的な血液検査でより精査しているから、コレステロールの値に関しては、体質的な問題でもあると思うし、心配ないとのこと、でした。
この度も、また、安心しました。

ただ、最後に、痩せすぎ、との判定が出ていますね。との主治医の一言。
それ以上は、主治医からは、発言はありませんでしたが、。
診察が終わり、帰りがけに、コーディネーターのIさんからも、「痩せすぎですか、、?」と、心配そうに、声をかけられました。
私自身、食事の内容と、量、回数、食べ方を変えたことが原因だとわかっていたし、その習慣に変えて、極端に体力が落ちたり、疲れやすかったり、風邪をひきやすかったりの体調の変化はないので、特段は、気にはしませんでした。
スマイルマーク❣



lovelomi at 23:43|PermalinkComments(0)

2020年05月05日

企業健診の結果


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

みなさん、こんばんは。
今日は、2020年5月4日、みどりの日。祝日です。
わたしは自然大好き人間なのですが、よく、山派?海派?河派?なんて分類しますよね?私は断然、みどり派です。木々や草花たちが大好きで、彼らにとっても癒されちゃいます。朝、通勤時に歩く道端の雑草や、庭木に、個別の植物名ごとに
「おはよう!」と
声をかけているのは、おそらく、私だけでしょう~(笑)

2020年の2月末に、企業健診を受けて、その結果のお知らせが3月21日に届きました。まあ~前回と変わらずに問題はないだろうと、封を開けて中身を確認すると、
便潜血が陽性反応→精密検査を受診(消化器科)
胸部X線右肺浸潤影→3か月後に受診(呼吸器科)
各項目別に、再検査となりました。
もともと、便秘症の私ですので、大便に血が混じり(⁈)ふき取り後に、血液がつくことはごくまれにありましたが、特に気にとめてはいませんでした。
胸部X線右肺の浸潤影は、乳がんのかかりつけの病院でCT撮影検査の結果、小さな影の残像が記録されたのではないか?と、素人判断で思うのでした。
今回、3年目、3度目の健診で初めて要精密検査との結果がでたので、多少ですが、心配の種は増えた気はします。
ただ、通院中の場合は、主治医と相談下さいとのことなので、次回、
3月→5月末に定期経過観察の受診を延期していましたが、まだまだ続く、このコロナの影響で、今月末も通常通りに受診できるかは、???です!

どうなることやら、、、



lovelomi at 00:21|PermalinkComments(0)