体重

2020年05月05日

企業健診を受けて、体重が~あああ


おっぱいガン友プロジェクトのニューポン浩美です。

こんばんは。今日は2020年5月5日、こどもの日。端午の節句ですね。
そして、春の土用もあけて、立夏でもありますね。
我が家では、新茶に柏餅、よもぎ餅を頂き、菖蒲湯に入り、邪気払いをして
明日からも体調を整えて頑張っていこうと思っています。

先日の、3回目になる、企業健診ですが、今回からは、事前に自宅に検査キットが送られてきていて、便検査、尿検査は、あらかじめ、キットを利用して当日の持参でした。
問診票も、今回からは、事前に、ネット上で回答することになって、当日の記入操作はせずに済みました。
そんな配慮やシステムの進化により、かなり、時短で、スムーズに検査は流れていきました。
1番最初は、心電図でした。担当者は、私と同じくらいの年格好で気さくな感じのする女性で親近感が持てました。
心電図の前に、同じ部屋で腹囲を測るのですが、1年前の前回より、4センチもウエストがダウンしていて、その担当者いわく、「ま~、羨ましい~」と明るく一言。その後、別の部屋で、身長体重を測るのですが、体重はなんと6キロ減で、40キロを切っていました~。今まで、我が家で体重計にのることはなく、そのままスルーしてきましたが、ここまで、体重が落ちていたとは、自分でも、ビックリ!驚きでした。
原因はわかっていて、平日はフルタイムで仕事をしているのですが、今までは、ほぼほぼ100%お昼休みは外食でした。ただ、2019年の7月から、毎日、手作り弁当を持参するようになったのです。
14㎝×14㎝のジップロックのコンテナに、定番は、ゆで卵、シシャモ、ブロッコリー、プチトマト、黒ゴマと梅干のご飯。その日によって、プラスαのおかず有りという内容です。
昼食後から夕方までの間に、キリンの午後の紅茶を飲んでいましたが、糖分が多いと食後は眠くなるし、糖はがん細胞のエサとなるという文献にも出会ったので、
午後の紅茶も辞めて、紅茶のティーパックでホットティー無糖で、飲むことに変えました。
そんなわけで、外食を完全カットしたことが影響と考えます。外食はやはり、かなりカロリーが高いのですね。
ただ、私の場合は痩せすぎの範疇にも入るので、トータル的に、食事内容を改めて考え直そうかとも思いました。
痩せすぎよりも、ある程度、脂肪がついていた方が、緊急事態の際に、生存率が高いとのデータがあるようなので、自分で自分を守っていけることは積極的にやっていきたいと考えます。


lovelomi at 23:44|PermalinkComments(0)